昨日、地区医師会からFAXで
「コロナウイルスのワクチン接種を希望する方は、
人数を取りまとめて1/22迄に報告せよ」と言ってきた。

しかし、
単に「人数を確定しろ」だけの通知だ。
何処の国の何という製薬会社が製造したか、という情報すらないので、
信頼できるか良くわからず、
これでは自分から進んで接種したいとは思わない😅
医療従事者を「優先的に」接種する方針なら、
医療従事者を安心させるために、
治験の結果や有効性とか、
更に踏み込んだ情報が欲しい。
ま、お役所仕事の感覚では、
そこまで配慮出来ないか…

厚生労働省のホームページを見ると、
強制ではないらしいので、
俺は、取り敢えず手元に揃えて、
接種するのは暫く様子をみてから、
にしようか、と思う。




DSC_0181






5月は、看護師も事務スタッフも人数が減り、
とてもじゃないがコロナワクチンなんてできなかったので、
引き受けなかった。

今となっては、それで良かった、
正しい選択だった。
   6/20記す。